初エントリです。

本日より、はてなをはじめます。よろしくお願いいたします。
ずっと以前より、ブログor日記をしたいと思っていました。今回実際始めることにしたきっかけは、書いていきたい内容が出てきたからです。現在、biotechnologyやbusinessをテーマにしたpodcastを毎日聞くようにしています。自分の興味があるバイオやビジネスを通して英語の勉強をすることで一石二鳥を狙っています。
現在の私の仕事の必要事項の中で、英語の占める位置はあまり高くありません。しかしながら、今後の自分の仕事を考えたとき、また英語の勉強を再開しようと思いました。そこで、自分の仕事や興味と密接につながりのある、ライフサイエンス、バイオテク産業やビジネスに関する英語に的を絞ることにしました。(梅田望夫さんが「Web 2.0時代を生きる英語嫌いの若い人たちへの英語勉強法:親切バージョン」で書いておられることに触発されました。)
具体的には、ライフサイエンス、バイオテク産業やビジネスに関する事柄がテーマになっているポッドキャストについて記載していきます。今後内容は変わっていくかもしれません。1週間に1,2回の更新になると思いますが、まずは続けていくことを目標にしていきたいと思います。