私のバックグラウンド、スキル

「ライフサイエンス、バイオテク産業、ビジネスの英語」の私のレベルですが、ずっと以前に研究業務を行っていたことがあり、米国でビジネスを学んだ経験があり、まったくの初心者ではありません。しかし、ポッドキャストを「ある程度聞けたな」と思えるようになるにはたいてい3回繰り返し聞いてからです。ポッドキャストを聞き始めて2ヶ月になりますが、まだ聞き流しているという状態に毛が生えた程度です。今まで自分の持っている知識と照らし合わせて聞いている内容を理解しているだけで、ポッドキャストではじめて聞く内容を自分の知識として吸収するところまではいっていません。ただし、2ヶ月たった今、スタートした時と比べ個々の単語がはっきりと理解できるようになってきました。しゃべっているスピードが遅く感じる感じです。
 今まで英語をどのように使ってきたかと言いますと、経験に比較して考えると、どちらかといえば不得意科目です。研究業務をしていたときには論文読むのが好きでなく、米国に行ってもそれほど上達しませんでした。
 各トピックの専門性ですが、一般の人よりは知識はありますが、深くはありません。今後この日記でポッドキャストを紹介する際には、ただリンクを貼り付ける程度であまりコメントできないと思います。ただし日記をつける=ちゃんとポッドキャスティングする=専門性upと英語の上達を実現する、とつなげて行き、自分のコメントが書けるようになることも目標です。