Genetics, DNA Extraction and the Human Genome Project @ The Naked Scientists Internet Science Radio Show

今すぐ聞きたい方は ⇒ こちら [55m58s, 2005-11-20]
昨日紹介した、The Naked Scientists Inernet Science Radio Showを早速聴いてみました。一般聴取者向けの科学番組でした。日本で言うと、NHKテレビ「サイエンスZERO」のラジオ版といったところでしょうか。番組の進行と同時並行で、"we take Kitchen Science to the classroom as schools across the region battle it out in a live DNA extraction experiment"とのことで、地域の小学校でのDNA抽出(アルカリ法)の実験の実況&小学生へのインタビューが行われていました。DNA抽出キットはBio-Rad社の学校教育用キットを使用していたようです。Bio-Rad社にこのキットがあることは以前より知っていましたが、久しぶりにホームページを見に行ったところ、さらに充実していました。今後、教育の中でバイオテクノロジー分子生物学)が一般人に欠かせない知識として受け取られるようになると思います。BIo-Rad社の先駆的な取り組みはこれから実を結ぶことと思います。