Palm社創業者は元・神経科学の研究者:Jeff Hawkins (Founder, Palm Computing, Handspring) @ Entrepreneurial Thought Leaders lecture series

いますぐ聞きたい方は ⇒ こちら [56m31s, 2005-05-18]

  • Jeff Hawkinsのbiography
  • 創業した会社: Palm, Inc. Numenta, Inc.
  • ハンドヘルドコンピューターのPalmという会社はしっていましたが、創業者が(理論・脳)神経科学者であることは知りませんでした。このエピソードではじめて知りました。神経科学者の発想からハンドヘルドコンピューターを事業化することを考え付いたわけではなく、それぞれ独立の興味であったようです。ベンチャーキャピタルからの資金集めと、NIHからのグラント獲得との共通点について比較して話をしています。
  • このエピソードでのJeff Hawkinsのしゃべりは早口です。私のイメージする、「アメリカのentrepreneur」そのものです。早口ですが、ベンチャー企業ということについて一通りの知識があれば、内容は追っかけていけるのではないでしょうか。私はあと5回ぐらい聴かないと、、、と思っています(上記の私の解説が正しいかどうか?いまはまだちょっと不安です)。このEntrepreneurial Thought Leaders lecture seriesのほかのエピソードも聞きたいのですが、ひとつ1時間のエピソードを5回も聞いているとほかのものを聴く時間がなくなってしまうのが悩みです。